ラジコン

【ラジコン】初心者がラジコンカーキットを購入するときのお店選び

【ラジコン】初心者がラジコンカーキットを購入するときのお店選び

はじめに

初めてのラジコンカーキット、どれを買おうか悩んでいるそこのあなた!

ラジコンカーキットを購入しようと考えているということは、ホビーラジコンを始めようと思っている訳ですので、ある程度の出費は考えていることだと思います。(キットの他にプロポ、ESC、バッテリー、充電器と他に揃えるものがあります。)

ラジコンは、趣味の中では安い買い物ではないので当然、購入する時に失敗しない車種を選びたいですよね?

そこで、ラジコン初心者の方が初めてラジコンカーキットを購入する時の車種、お店の選び方についてお伝えします。

ラジコンの楽しみ方は人それぞれ

初心者の方に限らず、ラジコンカーキットを購入する時はいつもワクワクします!

私が初めてラジコンカーキットを購入したときはワクワクしました!

ただ、ラジコンカーキットは決して安い買い物ではないことも現実です。

ラジコンカーキットは作ったあとに、走らせる楽しみがあります!

走らせずに押入れにしまったままでは、もったいないですよね。

※ラジコンを作ったあとに動かさないことを否定しているわけではありませんので誤解しないでください。人それぞれ楽しみ方があります。ラジコンを集めるのが好きな人もいますし、組み立てて走らせずに飾って楽しむ人もいます。ラジコンの楽しみ方は人それぞれ。

というわけで、今回はラジコンを購入したあとに走らせて楽しむことを前提にお話を進めていきます。

ラジコンカー初心者が初めてラジコンカーキットを購入する前に考えておいたほうがいいこと

理想は、自分が一番欲しいと思ったラジコンカーキットを購入すること

まず、最初に私があなたにご質問をします。

『今、このページを見て頂いているということは、すでにどこかでラジコンカーを見て欲しいと思っているのではないでしょうか?』

続けてご質問します。

『最初にあなたが見たラジコンカーのどんなところを見て欲しいと思いましたか?』

あなたが見たラジコンカーは、レーシングカータイプ?それともバギータイプ?ミニカーサイズのタイプ?

なぜ私があなたにこのような質問をしているかというと、欲しいと思うことはラジコンカーキットを購入する時に非常に大事な要素となるからです。

当たり前のことかもしれませんが、もう一度言わせてください。

自分が主体的に欲しいと思って購入したラジコンは、購入したあとの満足感が全然違うのです!

だからまず、ラジコンカー初心者が初めてラジコンカーキットを購入する時には、自分が欲しいと思うラジコンカーを購入してください

大変参考になると思います。レディオガガ高橋さんの動画『初心者・復活組】初めてのラジコン、オンロードとオフロードどっちがいいのか』をご覧ください。

欲しいラジコンが予算の都合で購入することが出来ない場合

キレイ事を言うな!!自分が欲しいラジコンは予算の都合で購入することなんてできないよ!

と、罵声が飛んできそうなので、理想と現実を踏まえた上でお話を続けます。

自分が欲しいと思ったラジコンを購入することは理想ですが、実際に高価なキットを購入することが困難な場合もあります。

私も実際に初めて購入したラジコンカーキットは、予算の都合により一番欲しいと思ったラジコンキットではありませんでした。でも、とにかくラジコンが欲しくて、早くラジコンカーキットを作って走らせたいという思いが強かったのです。

結論から申しますと・・・

予算の都合がつく範囲内で購入でき、欲しいラジコンを購入して頂くとよいと思います。

どうしても欲しいラジコンキットが、今すぐに予算の都合で購入することが出来なければ、購入できるタイミングになるまで待つのも一つの手段です。

ただ、ラジコンキットはモノによっては販売中の時期を逃すと手に入りにくくなってしまう場合がありますので注意が必要です。

下記の動画は、ラジコンカーを購入する際の参考にして頂ければと思います。

レディオガガ高橋さんの動画「競技ラジコンを始めるイニシャルコスト」

欲しいラジコンが決まったら、ラジコンカー専門店に行こう!購入する時はラジコンカー専門店で購入するのが一番のおすすめ!

「予算の都合がついた。自分が欲しいラジコンを買うことが大事。そこまでわかった。けど、ラジコンキットを作るのは初めてで、きちんと組み立て出来るか心配・・・。」

そんな声もあるかと思います。

ラジコンカーキットを組み立てるのは、最初は私も不安でした。

現在ではメーカーによってはホームページで組立説明図を見ることが出来ますので、キット購入前に一度、この組立説明図を見ておくのも良いと思います。

組立説明図をキット購入前に見ておくことで、組立のイメージが沸くからです。

初心者が初めてキットを組み立てる時には、身近にラジコンカーに詳しい人がいればいいのですが、いない場合は自分でなんとかするしかありません。

でも、ちょっとまって!!

ラジコンカー初心者がラジコンカーキットを購入する時に一番オススメなのがズバリ!

近所のラジコンカー専門店で購入することです。

近所のラジコンカー専門店ならば、わからないことはお店に行けば教えてもらえます。

キットを組み立てる時の注意点や、ラジコンカーを走らせたあとのメンテナンス等色々知ることが出来ます。

私が最初にラジコンを始めたときは、ラジコンがわかる同級生がすぐ近くにいたから、気軽に始めることができたのです。

アドバイスをもらえる人がいないと、わからないことがあった時に自分で調べるしかありません。

今の時代、ネットで安く購入したいという方が多いかもしれませんが、個人的には最初の一台目のラジコンは特に、ご自身の身近にラジコンについて詳しい人がいてその人に気軽に聞けるということを確認してからラジコンを始めることをオススメします。

最初はネットで購入すると確かに安く購入できることが多いですが、実際にラジコンを始めた場合、消耗品やオプションパーツを追加購入することになります。

部品単品を購入する際に、その都度送料が掛かってしまっては、逆に割高になることが多いです。

ご自身の身近にラジコンについて詳しい人がいない場合は、近所のラジコンカー専門店で購入した方が、長期的に見てラジコンにかかる投資が少なくて済むことになります。

私は、何でも自分で判断して試行錯誤するのが好きで色々とやってきましたが、このやり方は非常にお金が掛かってしまいました。

たまたまラジコンサーキットに通っていた時に、ラジコンの尊師と出会い、色々と教えてもらった事でラジコンが上達しましたし、結果的に無駄な買い物も少なくなりました。

参考までに申し上げましたが、あくまでも個人の経験と主観のお話ですので、あとはご自身でどう取り組むか判断して頂ければと思います。

ネットで購入することを否定している訳でもありません。

一番大事なのは、「ラジコンをいかに楽しむか」ということです!!

お金をかけてもかけなくても、ラジコンを楽しめればいいんです!!

まとめ

ラジコンは欲しい物を買おう
自分の予算内で購入する
キット購入は近所のラジコンカー専門店がおすすめ

私個人的には、最初はラジコンカーを始めるのにあまりお金がかからなくて済む京商ミニッツレーサーをオススメします。

京商ミニッツレーサーは、レディオガガ高橋さんも下の動画でオススメしています。

オススメしている理由も事細かに説明していますので、ぜひご参考にしてください!

レディオガガ高橋さんの動画「なぜミニッツが凄いのか何度でも語る」

以上、少しでも皆様の楽しいラジコンライフのお手伝いができれば幸いです。

コネクターひろゆきでした。

 

コネクターひろゆきのラジコンの部屋はコチラから

↓↓↓ブログランキングに参加してます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

ABOUT ME
コネクターひろゆき
人生は旅いかに楽しむかいかに面白がるか。一つの事に拘らない。その時その時に夢中になったことを真剣に生きる!転職多数、多趣味で多忙な落ち着かない時間を日々過ごす。ハチャメチャな管理人の日常を書き綴ります。低浮上あしからず。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。