バーチャル

【ラジコン】リアルとバーチャル(VRC-PRO)の違い

【ラジコン】リアルとバーチャル(VRC-PRO)の違い

はじめに

ラジコン、してますか?(セコム、してますか?)

ラジコンカーの魅力は、何と言っても走行するときの迫力があることです。

レーシングカーのスピード感、バギーの豪快なジャンプ、エンジンカーの音と煙!!

大迫力の走行シーンには思わず目が釘付けになりますよね。

最近では、ラジコンカーの迫力をパソコン画面で楽しむことが出来るソフトがあるのです!

そのソフトの名前は、「VRC-PRO」(詳細について書かれているサイトのページはコチラから)

VRC-PROの接続方法は、下記のとおりです。

①パソコンと専用機器をUSBで接続します

②(リアルで使用する)受信機と専用機器を接続します

③(リアルで使用するラジコンカーの)送信器(プロポ)で動かします。

※①だけでもパソコン上でラジコンカーを動かすことは出来ます。

(ただし、操作が難しいので、出来れば①~③の接続をオススメします)

下の動画はレディオガガ高橋さんのVRC-PRO紹介動画です。(1分40秒から)

高橋さんの動画では、VRC-PROはラジコンの練習になるのか?揃えるべき必要なものは何か?どうやって使うのか?接続方法等について1から丁寧に説明しています。

下はVRC-PROの実際のパソコン上の映像動画です

今回は、リアルラジコンとバーチャルラジコンの違いを見ていきたいと思います。

リアルラジコンとバーチャルラジコンの違いを動画で比較する

まずは、エンジンバギーのレース

VIRTUAL vs REAL NITRO BUGGIES NEO14

そして、エンジンレーシングのレース

Virtual vs Real 1:8 nitro on-road at Fiorano (Italy)

最後に、もう一つエンジンバギーのレース

VIRTUAL vs REAL NITRO BUGGIESAT NAXOS IFMAR WORLDS

リアルのレース動画とバーチャル(VRC-PRO)との比較動画ですが、バーチャルの動画を見て、本当によくできているなというのが私の率直な感想です。

実際にラジコンカーのサーキットに行ったとき(リアル)に体感できるマシンのスピード感や音を、VRC-PROを使う事でパソコンの画面上で操作するとき(バーチャル)でもほとんど同じように味わうことができると言えます。

まとめ

リアルのラジコンカーのレースは、スピード感、音ともに大迫力である

VRC-PROを使えばリアルのラジコンカーのレースを、パソコンの画面上でバーチャルで楽しむことが出来る。

バーチャル(VRC-PRO)の映像は、リアルの映像と同じように迫力があり楽しめる

 

以上、ラジコンカーのリアルとバーチャル(VRC-PRO)の違いでした。

私はすでに自宅のパソコンとVRC-PROを使ってラジコンの(バーチャル)練習をしています。

ライバルのMさんをリアルの世界でアッと驚かせるためにww

 

ラジコンと人をコネクトするコネクターひろゆきのラジコンの部屋はコチラから

 

↓↓↓ブログランキングに参加してます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
コネクターひろゆき
人生は旅いかに楽しむかいかに面白がるか。一つの事に拘らない。その時その時に夢中になったことを真剣に生きる!転職多数、多趣味で多忙な落ち着かない時間を日々過ごす。ハチャメチャな管理人の日常を書き綴ります。低浮上あしからず。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。