ダーツ

【ダーツ】ダーツライブとフェニックスダーツの違い

ダーツライブとフェニックスダーツの違い

はじめに

私がダーツを始めたキッカケは、嫁ちゃんからダーツに行こうと誘われてネットカフェで投げたことからです。

ネットカフェ・快活クラブでダーツを投げた時のブログはコチラから

ネットカフェ・アプレシオでダーツを投げた時のブログはコチラから

ネットカフェにはダーツマシンが設置してあり、ダーツボードにダーツが刺さった時に音が鳴ります。

特に、ボードの中心部分にあるBULLに刺さっった時の音は大変爽快です!!

ダーツマシンには、ダーツライブとフェニックスダーツが置いてあります。

お店や地域によっては、置いてあるダーツマシンがダーツライブだけだったりフェニックスダーツだけだったり、両方置いていたりします。

そこで今回は、ダーツライブフェニックスダーツの違いについてお話させて頂きます。

ダーツライブ

ダーツライブの種類

ダーツライブは、ダーツライブ2またはダーツライブ3が設置されているお店が多いです。

ダーツライブの特徴

ダーツライブ2(EX・DXタイプ)、ダーツライブ3の大きな特徴はダーツボードがLEDアニメーションで光ることです!

また、機械にカメラが付いていて、世界中の人達とオンライン対戦が出来ます。

下の画像はダーツライブ3です。私の近所にあるネットカフェでも設置されています。

下記の動画で、DARTSLIVE3の説明をしています。

DARTSLIVE3 プレイヤーレビュー [フィル・テイラー]

ダーツライブカード

ダーツライブマシンにログインするときにダーツライブカードを持っていれば、速やかにログインすることが出来ます。

カードには自分の対戦成績やレベルが記録されるようになっています。

カードは550円~購入できます。

ダーツライブアプリ

ダーツライブカードが無くても、スマホにダーツライブアプリをインストールしておけば、ダーツライブマシンにログインできます。ログイン方法は下記の動画の通りです。

アプリに対戦成績や練習結果を残すことができ、月額料金を払えば詳細データーを見ることが出来ます。

ダーツライブ200S

ダーツライブ200Sを使えば、スマホやタブレットでアプリと連携することで、自宅でダーツライブ3と同じダーツ演出を楽しむことが出来ます。オンライン対戦も出来ますので、家での練習が大変充実したものになりますね。私もダーツライブ200Sが欲しい!!

ダーツライブCM

フェニックスダーツ

フェニックスダーツの種類

フェニックス、VSフェニックス、VSフェニックスS、またはVSフェニックスS4が設置されているお店が多いです。

フェニックスダーツの特徴

フェニックスダーツは、ダーツボードそのものは光りませんが、最新機種の「VSフェニックスX」は、ダーツボード以外すべて光ります!

また、機械にカメラが付いていて、世界中の人達とオンライン対戦が出来ます。

下はVSフェニックスS4

下はVSフェニックスS

フェニックスカード

フェニックスマシンにログインするときにフェニックスカードを持っていれば、速やかにログインすることが出来ます。

カードには自分の対戦成績やレベルが記録されるようになっています。

カードは550円~購入できます。

フェニックスアプリ

フェニックスカードが無くても、スマホにフェニックスアプリをインストールしておけば、フェニックスダーツマシンにログインができます。

フェニックスダーツマシンへのログイン方法はコチラから

アプリに対戦成績や練習結果を残すことができ、月額料金を払えば詳細データーを見ることが出来ます。

まとめ

ダーツライブもフェニックスダーツも、現在はオンライン対戦が出来るものがほとんど。(オンライン対応機種の場合)

ダーツライブはダーツボードが光り、フェニックスダーツはダーツボードは光らない。ただし最新機種のVSフェニックスXはダーツボード以外すべて光る

ダーツライブもフェニックスダーツも、カードを持つことで速やかにログインができ、対戦成績などの記録を残すことが出来る。

ダーツライブもフェニックスダーツも専用のアプリがあり、月額料金を払うことで、自己の成績などの詳細データを見ることが出来る。

 

お住いの地域によっては、近くのお店に設置されているダーツマシンがダーツライブかフェニックスのどちらかに限定される場合があります。

広範囲でダーツを永く楽しむのであれば、ダーツライブカート、フェニックスカードの両方持っておきたいですね。

ちなみに私は両方のカードを持っています!!

 

 

コネクターひろゆきのダーツの部屋はコチラから

 

 

↓↓ブログランキングに参加してます!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村

ABOUT ME
コネクターひろゆき
人生は旅いかに楽しむかいかに面白がるか。一つの事に拘らない。その時その時に夢中になったことを真剣に生きる!転職多数、多趣味で多忙な落ち着かない時間を日々過ごす。ハチャメチャな管理人の日常を書き綴ります。低浮上あしからず。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。